Billboard JAPAN presents 『ヒットって、何ですか?』
ヒットチャートの歴史は古く、それぞれの時代のヒットの指標となってリスナーと音楽を繋ぐ役割を担い、ポップス文化の形成に大きな役割を果たしてきました。
今から約70年前にジュークボックスの人気を測るチャートとして誕生したビルボードチャートも、その後、エルヴィス・プレスリー、ビートルズなど偉大なアーティスト達によって音楽が一大産業へと発展していく中、シングルセールスやラジオエアプレイも加えてヒット曲をラインアップしてきました。現在も、ダウンロードや共有サイトなど、さらに多様化する音楽の聴き方に対応し、単なる「セールスランキング」とは異なる存在として、常に変遷を遂げています。
これからの、新しい時代の「ヒット」とはなにか? なにを基準にそれを語るのか?
米国のノウハウと日本のオリジナリティを組み合わせ、複数の指標を取り入れて注目を集めるビルボードジャパンチャートを、ソーシャル時代の音楽プロデューサーが大解剖!新たなヒットチャートのあり方を考えます。これからの音楽の聴き方、その出会い方を考える、多くのヒントを与えてくれるセッションです。
佐藤譲
国内外で活躍している作曲家、マンガ家、シンガー、プロデューサー、イベンターが連動し、多角的なコンテンツ制作や企画を行っている会社、株式会社一二三の代表取締役。自身はコンサルタント、放送作家、原作作家、音楽ディレクターの顔を持つ。
株式会社一二三
礒崎誠二
阪神コンテンツリンク ミュージックエンタテインメント部 東京クラブ 統括マネージャー。92年キティ・エンタープライズ入社、同年クラブチッタ川崎に出向、ライヴ制作、招聘業務等を行う。96年退社後、原盤制作、著作権管理、商品流通管理等、多岐の業務に携わる。06年入社後、ビルボードの国内ブランディングを担当、ジャパンチャート、ジャパンサイト、ビルボード×ドワンゴ、ビルボードライブ東京&大阪のマーケティングに従事。
RIO
1974年5月5日 三重県生まれ。3歳から習い始めた絵画を学ぶため15歳で単身渡米。
20歳の時にオーストラリアでデザインの仕事をしながら1年間ワーキングホリデーを経験。帰国後、様々な仕事を経て98年から大阪にてDJのキャリアをスタート、大阪、名古屋のFM局で16年間DJ&MCなどで活躍。2014年4月に上京し画家としてのキャリアも本格的にスタート。趣味、特技 : 映画、舞台、文楽鑑賞・クラブDJ&VDJ・バレエ、最近始めたベリーダンス。
art-rio.net