LINEUP 2.5D SESSION -音楽業界の商品とは-

LIVE@STUDIO38
11/02

2.5D SESSION -音楽業界の商品とは-

渋谷PARCOのスタジオからライブストリーミングプログラムを発信しているメディアプロジェクト2.5Dが「音楽」をテーマにYEBISU MUSIC WEEKENDでトークセッションを開催!

2.5Dの音楽番組は音楽だけを紹介するのではなく、出演者のキャラクターや人間性、趣味趣向、周辺のカルチャーを紹介するなど、音楽を取り扱っていながらも必ずしも音楽にフォーカスを当てていない。
トラックメイカーがMVを制作、ミュージシャンが物語を編む、バンド自身がVJを行う、アイドルが舞台演出する、そんなマルチクリエイションが存在感を増す音楽シーンにおいて、音楽そのものや表現者の価値はどのように移り変わり、その届け方はどう変わったのか。そして現代の音楽業界における商品とは一体なんなのか…。豪華ゲストスピーカー陣による事例をもとに紐解いていきます。

株式会社ニーテンゴディー(2.5D)

クリエイティブカンパニー 株式会社ANSWRが2011年にスタートしたソーシャルTV局(※現在は株式会社ニーテンゴディーとして分社化。)。2012年9月にスタジオを渋谷PARCO に移し、リニューアルオープン。「10年代の新しい日本のポップカルチャーを再構築する」という目的のもと、新世代の音楽、アート、アニメ、アイドル、テクノロジーなどのあらゆるトピックスを集結させ、現場でのライブイベントとライブ配信によって、独自のカルチャーを日々発信している。
inc.2-5-d.jp | 2-5-d.jp

石井龍

1988年生まれ。神奈川県川崎市出身。横浜市在住。株式会社ニーテンゴディーのプロジェクトマネージャーとして、企画、構成、ブッキング、司会などの番組制作、MVやジャケットの制作進行、インタビュー記事の編集業務など、多岐にわたる業務を担う。右投右打。

MMMatsumoto

音楽雑誌 MARQUEE(マーキー)の編集長。3/5 生まれ。趣味:根深く音楽。撮影や取材。好きな食べ物:うどん、鍋、全フルーツ。好きな色:青系。好きな数字:4。ピュアに仕事して、そのまま天国行きたいです。
marquee-mag.com

武瑠(SuG)

名前:武瑠
担当:Vocal
誕生日:5/11
血液型:0
趣味:映画 読書
特技:料理 
身長:164cm
足のサイズ:25cm
好きなブランド:Yves Saint Laurent Rick Owens CHROME HEARTS GIVENCHY Supreme
自分の性格って:寂しがりやの独り好き
座右の銘:自分らしく自分裏切れ
sug-web.jp

村田裕作

18の時にIT企業にてWeb制作を経験した後、20で音楽配信サービス「muzie」の運営へ加入。
23の時にエイベックス・マーケティングとNTT西日本の合弁会社として設立された、ハッチ・エンタテインメントへ創業メンバーとして参加。
自身でレーベル「LOiD」を立ち上げ運営。主にニコニコ動画やmuzieのアーティストをA&Rとして発掘。

ゆうきまさみ×kz(livetune)、コスモドライバー(cosMo@暴走Pとヒゲドライバーのユニット)、護法少女ソワカちゃん(初音ミクの宗教ファンタジー系二次創作DVD)、現在は漫画家としても活躍するシンガーソングライター「KNOTS」をはじめ、今となっては各所で大活躍中のボーカロイドPによるインストCDの制作等を制作。

その後1年間のフリーランス期間を経て、株式会社TOKYO LOGIC設立。社長としてギターを弾いている他、イベント兼レーベルMOtOLOiDを運営。
TOKYO LOGIC